12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

禁煙にはクルーズがいいよ! 

実はわたしは1日2箱のヘビースモーカー。。
シュミランクルーズに向かう成田で、待ち合わせのあと少し時間が有ったのでお茶しましょうって事になった。
たいてい聞かれるよね?
『喫煙席ですか?禁煙席ですか?』
同行のM氏がごく普通に
『禁煙席!』
ま、いっかーってわたし。。

でゲートに向かう途中当然有るじゃない?ガラス張りの喫煙コーナー。
それを横目で見てたら ふと同行のS穣
『あら あんな所でタバコ吸ってるわ』
はは 言われちゃったよー
でも外から見るとガラス張りの煙がモウモウとしてる中に居る人たちって なんか異質に見えるわけよね。
喫煙者のわたしでもそう思う。
で デューティーフリーのタバコ買いそびれちゃったー(汗)
ま、いいか、向こうに着いてから買うかなーなどと思ってたわけよ。

でもタイの乗り換えややこしくて タバコなんて買ってる余裕ないのね。
それになんか わたしタバコ買って来るーーって言いにくくなっちゃって。(笑)
このさい買わないで船乗っちゃおうかーーって気持ちが禁煙に傾いた。
でもね まだ1箱有ったわけよ。
でなんたって1箱しか無いわけだから 大事に吸って2日持たせたんだわ。
で3日目は完璧無い!
うーーん、タバコーーーーなんて思いながら ウエットに着替えるところの棚を見たら 一緒にクルーズに乗ったアメリカ人とドイツ人の女性のマルボロが置いてあったわけ。
彼女ら二人ともマルボロなのね。

とっころが このマルボロのラベルがすごい!
1日目に見たのは ヤニで汚れた歯に歯槽膿漏みたいな歯茎の写真が前面に印刷してあるのよね。
『げっ!向こうのタバコって随分ストレートなラベルねーーー』って ちょっとうんざりしたのだけど 二日目のはもっとすごかった。
肺の黒く汚れたそのものの画像なのよ。

やーっぱ このまま禁煙しよ!!

ほんとは途中で買いたかったけどなんたって海の上じゃどうにもならんじゃん。(汗)

で そのまま帰国後も吸ってなくて8日間になったんだわ、禁煙が。
これはひとえに同行した M氏とS嬢の何気ない一言のたまものですわー
わたしの健康を救ってくれたお二人には感謝感謝です!

いつも展示会でしょっちゅうタバコのために席はずしていてお客さんには 迷惑かけたけど これからは常に自分の席に居られるね。

category: 雑談

Posted on 2006/01/25 Wed. 09:17  edit  |  tb: 0   cm: 5  

福岡国際陶磁器フェアには・・・ 

行かない事にしました。
実は福岡には去年小倉で声をかけて頂いてそれ以来おつき合いしているお店が有ります。
最初知り合った時に『どこにでもあるようなものではない、ウチにしか無いような個性的な器を扱っていきたい』とおっしゃっていて、主張する器、個性のある器を造っていきたいと思っている私とはとても相性の合うお店で大事につきあって行きたいと思っていました。

去年知り合った時点では福岡の国際陶磁器フェアは出展するつもりでいたし、とても楽しみにしてもいたんだけど、ここに出ると言うことは福岡の他の店の方がわたしの器を買っていく事もあるわけで わたしとしては一つの県には1軒だけって考えでやってきたのだけど わたしの考えとは別にそれこそ福岡で3軒もわたしの器を扱う店が出来てしまっても不思議はないわけで、それはとっても仁義に反すると思うのです。
九州は他に宮崎と熊本で扱ってくださっているお店があります。
と言うことは宮崎や熊本でもダブらないとは限らないわけでみんなに不義理をしてしまいます。

目立たない器なら構わないと思うのだけど わたしの器はとても自己主張の強い器で それが持ち味なのだけど、だからこそお客さんは一度見たら決して良くも悪くも忘れはしないと思うのです。
それが あっちでもこっちでも置いてるんでは希少価値無くなってしまうし、せっかく気に入って応援してくれるお店には申し訳ない。
行きたい気持ちもあるし いろいろ考えたのだけど やっぱりここはちょっとだけカッコつけて仁義を通そうと思いました。

なので福岡国際陶磁器フェアの出展は止めることにします

category: 仕事

Posted on 2006/01/22 Sun. 18:28  edit  |  tb: 1   cm: 0  

かっわゆーーーい(*^。^*) 

昨日シュミランクルーズから帰ったばっかりなのだけど 天気予報の関係で今日急遽羽田に かりんちゃんを迎えに行くことになった。

16時05分に羽田についた かりん。
やっぱり渋滞して羽田にわたしが着いたのは16時30分を回ってた。
帰りも超渋滞・・・・
やけに元気のいい子でキャンキャン泣きっぱなし。
困ってしまう。
新宿近くまで来る頃にやっと大人しくなったけど寝てはいない。
うっかり目合わせると又泣かれるので見ないふりして運転してた。
なんかすっごく腕白そうな目して この子ほんとに女の子かしらんなんて思ったけど、、
やーっと家に帰り着いてケージから出したら やけに甘ったれ。
膝によじ登って降りようとしない。
なんかまとわりついて離れないし、、
く~~~~ きゃわいいな~~~~~
しばらく遊んであげてご飯食べてお水飲んで今やっと落ち着いて寝た。。
寝てる子起こして遊びたいけど じっと我慢ね20060120195034.jpg

20060120195101.jpg

20060120195129.jpg

category: ワンコ

Posted on 2006/01/20 Fri. 19:51  edit  |  tb: 0   cm: 3  

今夜成田に向かいます 

スカイコート成田、前泊すると20日間駐車場が無料ってところ、今夜泊まって明日から シュミランクルーズに向けてタイに行きます!
今年の初潜りです。
14人乗りのバリニー号 HPで見たら満席じゃないらしい。
て事はスタッフ除くともしかしてわたし達3人以外には7-8人かも・・
うれしいなー
空いてると楽だなー
初めてのクルーズ 久々にワクワクする。(*^。^*)

今日出発に照準合わせて仕事してきたから昨日二窯焼いた。
と言うか一つは今も引き続き午前11時まで焼いているのだけど。
あと成形中のものも今日仕上がって乾燥させる。
我ながらとーっても手際いい!

昨日今日で本焼きしたぶんは帰国してからあと4回焼いて25-6日くらいにそれぞれ送る予定。
そして かりんちゃんは27日くらいにってブリーダーさんには言ってある。
なーんか とっても順調!

欲を言うと 500のメモリアル シュミランでやりたかったなー
計算では10本残して帰ることになる。
て事はメモリアルはドライで寒い伊豆ってことになるか、、

category: ダイビング

Posted on 2006/01/13 Fri. 07:29  edit  |  tb: 0   cm: 4  

おしゃべりな友人 

ウチの電話はナンバーディスプレイ。
仕事中電話が鳴っても番号見て仕事以外はあんまり出ない。

とーってもおしゃべりな作家仲間が居て 彼の電話だけは時間有る時でないと出ないことにしている。
昨日も仕事中に電話、ナンバー見て出るのやめた。
ぜったい2時間はつかまっちゃうんだものねー
仕事一段落してから電話しようかなーって思った。
わたしもそうなんだけど わたし達作家商売の人ってほとんど1日人と口をきく機会無いわけね。
ま 家族がいれば多少はしゃべるのだけど だいたい1日黙って仕事してるわけ。
きっと たまには人とおしゃべりしたいんだろな・・って思うんで長いの覚悟で電話してみた。
終わったらやっぱ1時間56分。(電話機に表示されるのよ)
それだって 『わたし買い物に行かなくちゃーーー』って電話切ったんだけど ほっといたらまだ1時間はしゃべってる。

でも 時々仕事関係の悩みやグチなど誰かと話したくなるのね。
気持ちはとってもわかる。
職場の同僚ってやつが居ないわけだから無理もないと思う。

わたしはたぶん孤独ってやつ 平気なんだろって思うんだ。
以前夜8時ごろ父がやってきて わたしはその時間まだ工房で仕事してたんだけど しばらく入り口で黙ってつったっているものだからどうしたんかなって顔上げたら
『こんな時間に一人ぼっちで仕事してるのか、、、孤独だなぁ・・』
ってのたまうわけよ。
『仕事って一人でするもんじゃん、誰か居たら邪魔じゃないさ』
って答えたら
『おまえには孤独なんてことはわからないのかも知れないなー』
だってさ!
きっと父は寂しがり屋なんだね。

アッキー居なくなってから とっても寂しいけど、でも人が常に側にいるのは鬱陶しい。
やっぱ変わりもんかもねー

category: 雑談

Posted on 2006/01/12 Thu. 09:34  edit  |  tb: 1   cm: 0  

耳が立ってきたよ! 

白くまの赤ちゃんみたいだったのが だいぶワンコらしくなって来ましたよー

今日は素焼き中。
卵の形のお雛様とぎざぎざ小鉢と三つ足ワインカップ、△皿、酒器など本焼き二窯分。
明日、明後日は福島のスパ・ハワイアンズなんて所に両親のおつき合いで行くので帰ってから本焼きの予定。
13日の夜成田に発つのでそれまでに2回くらいは焼けるかな。。
帰ってからあと3回焼いて仕上がり。

福岡に向けてガンガン焼かなくちゃねー
なんたって かりんちゃんの子育て資金貯めなくちゃ!(笑)DSC00017.jpg

category: ワンコ

Posted on 2006/01/08 Sun. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

張り切って仕事してまっす 

3-4日は両親のおつき合いで伊豆に行っていた。
わたしは運転手兼植木屋さん
富戸に海好きの父が建てた家が有るのだけど 最近年のせいか行きたがらない。
もっぱら私がダイビングの時使うだけ。
でも別荘内の理事会とかが有ると言うんで行くことになって わたしは父が出席してる間母と庭の手入れ。
庭と言うより雑木林よね。
すさまじいの何の。
働きすぎて腕に力が入らない上にこの寒さ、粘土をいじるのがつらいったら、、、ハア

それでも昨日、今日頑張ってトライアングルのソーサーを20、三つ足の楕円皿を20、一輪挿し 酒器 など造った。
明日はこれらの削り。
だいたい3日に出かけるんで1-2日も仕事してお雛様成形したし、、来年のための三宝をいくつか造ったし、、けっこう頑張ってるよねー

でも9-10日は又両親のおつき合いで今度は福島の温泉。
出戻り娘ってのはいいように使われてしまいます。(汗)

11日から3日間みっちり仕事したら14日からはシュミランクルーズ。
今月はとっても忙しい。
クルーズから帰って そしたらかりんちゃんがやって来る。
忙しくてワクワクする今年の始まりかなー

category: 仕事

Posted on 2006/01/05 Thu. 18:41  edit  |  tb: 0   cm: 1  

明けましておめでとう 

いやぁ 去年はほんとにいろんな事がどーっと来た。
なんてったって 初めて行った福岡で大地震に遭遇してしまった。
気合入れて乗り込んで行ったのにたった2日でイベントは中止。
帰ってきてから 気を取り直すためにダイビングに行ったのに耳を4針縫う大怪我・・・
そして 8月23日、アッキーが、、わたしの可愛いアッキーが星になってしまった。
ほんとにほんとに落ち込んで仕事も出来なかった。
9月には約束してたフィリピン キャンセルするわけにも行かなくてしぶしぶ行ったら 幻の魚 幸運を呼ぶ【ゴールデン・バラクーダー】に1本目遭遇、そして9月の終わりに行った福岡の小倉の展示会、これはかなり大成功。
その後はもうただただ忙しくて仕事しまくり。
ついでにネスカフェの会報誌に載るのに私の器が候補にあがった。
喜んだら これは他の作家に持っていかれて でも 【大人組】って月刊誌の2月号に掲載が決まった。
年末には アッキーが生まれ変わって帰ってくれる事が約束された。
それが かりんちゃん。
それこそほんとに激動の1年だった。

明けた今年、願いは健康でダイビングが出来て かりんちゃんが元気でいつも一緒に居られて そして仕事が出来れば本当に幸せ。
ひたすら頑張って前向きにやって行きたいなーと思うのです。
画像はバリカサグのバラクーダー。
この群の中に【ゴールデン・バラクーダー】が1匹居るんです。barakuda.jpg

category: 未分類

Posted on 2006/01/01 Sun. 09:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

