03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

伊東のボートダイビング 

220043.jpg
5-6年前かな、、当時100本に満たない初心者の頃 2回だけお友達に連れて行ってもらった伊東が鮮明に印象に残っていて ずっと行きたかったのだけど なぜか行く機会の無かった伊東。
やっと昨日行けた。

昨日は超おだやかで透明度も12mで水も青くてって朝は聞いたのだけど。。

で水温は期待に反して16度なんて言うから ちょっと暑いかな~って思ったのだけどホカロンもいつもどおり貼って船に乗り込んだ。
もう背中が暑い!
乗り込んだところで先に潜ったガイドの人が乗り込んできて 19度ありましたよ~~~って言うんだもの、どっと背中から汗が出た。

飛び込んだとたん流れる流れる ブイまでたどりつくのがやっと。
表面だけよね、下行けば今日は穏やかなんでしょ!ってたかをくくって潜行。
なんかきつい、、、スクイズが~~~
やべって胸を探ったら中圧ホースが、、、ヒレヒレ漂ってるし、、、
しかもぶん流れてるし、、、
潜行ロープに足からませてホース繋ごうって思っても入らない。。
しょうがないから後から潜行してきたサリーさんに繋いでもらった。

あん 水が入った~~~ ってことは繋がったのね。。ホッ

で 伊東の海、ソフトコーラルがすごいよね~~~
地形もやっぱ面白いよね~~~
だけどゆっくり楽しめなかったよ、流れが、、、、、
半分は岩にかじりつきながら回った。

伊東の海ってこんなに流れてたっけ???
しかもこれで穏やかですよ~~~って海なの???

上がったら 他のチームのガイドさんが『いやー 流れてましたね~~~  2本目は流れきついから満根に変えましょう』って言うし やっぱ穏やかな伊東ではなかったんだ。
わたし的には白根続けて行きたかったんだけど 向こうのチームは50本、90本のゲストだし やっぱ併せるしかないかーって納得して癒し系だって言う満根に初めて入った。

これが意外に面白い。
地形だってなかなか。
画像は流れてない満根だから撮れた。

いやー 伊東ってやっぱ最高だわね~~~




             
            器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです


スポンサーサイト

category: ダイビング

Posted on 2008/04/23 Wed. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ラヤンラヤンに行ってきました 



こいつに会いたくてはるばるラヤンまで行って来ました。
ラヤンてのはマレーシアにある国営の高級リゾートでコタキナバルから12人乗りのセスナで1時間ほどのところにある島です。
さすがに高級リゾートだけあって食事もすっごく美味しいし施設も立派だしやっぱフィリピンとはかなーりイメージ違います。

で ここがいいのはかなりの確率でハンマーヘッドに会えるってこと。
でも他にも大物は居るのですよ。
マンタがまるで普通種のように居る!
あとギンガメの群れだのいそまぐろの狩の様子だの・・・

でも 狙いはハンマー!!!
上を見ても下を見ても右も左もただただ青の世界。
まったく何も無いブルーウォーターを縦横無尽に泳ぎながらハンマーを探すのはまるで獲物を狙うハヤブサみたいな気分。
めっちゃ気持ちいいです。

奴らに出会ったときの感動ったら!!
あーんな大きな生き物がしかも群れをなして水中に居るんです。
不思議な気分がしました。
ほんとに居るんだぁぁぁぁ
って当たり前だけどね、そんな実感。。

来年もまた会いに行きます。
頑張って仕事もします。
1週間本当に素晴らしい時間を過ごして来ました。

神様 ありがとう・・・





             
            器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです

category: ダイビング

Posted on 2008/04/13 Sun. 17:39  edit  |  tb: 0   cm: 0