05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

気を取り直して海へ 

くよくよしててもしょうがないんで~海へ。。

昨日の井田は天気はピーカンだし 

水は青いし うねりは無いし かなりいい海だった~
おまけに天野っちはいい男だし~って関係無いわよね

前回インフレーたーホースが吸気のとこからエアーが漏れるのでオーバーホールに出した。
なので1本目は 古いマレスのインフレーターホースをビーイズムに付けてみた。
元まで入らないんだけど 大丈夫かな~なんて潜行してみたら ダメよね、やっぱ洩れてしまう。
なのでハーネス状態。。。
底を這いずり回る1本だった。

しか~も この1本 貝殻亭でご飯食べながらログつけようと見たらなんと1200のメモリアル。。。
ちょっと悲しいかも~

でもボブサンがいたんでヨシとしよう。

P6290006.jpg


で 今日のIOPはなんだかめちゃくちゃ穏やかで、、、送り出しでもまったくウネリが無いのよね。
奥のうんと浅いほうまで行っても平気。

でも マレスのインフレーターホース元にもどして使ったんだけど装着が悪くてや~っぱハーネス状態。。。

2本目気を取り直してガチガチにしめてエントリー。。
なんとかなりそうなので2の根に行った。
途中くじけそうな透明度だったけど着いたら ええわ~~~~

ずいぶん久しぶりの2の根堪能しました。
ガーベラちゃんも久しぶり~

P6300022.jpg

実はガーベラってわたし特別な想い出があるのね。
IOPの2の根に行くと必ずいるガーベラ。
しかも水深34mのところにあるウチワに鈴なりにいたんだよね、ガーベラが。
これを見に2の根に必ず行ってたんだけど この時のバディが大好きなカレだったんだよね~ハート

お昼は田中屋ってとこに行ったんだけど すっごく良かった。
安くて美味しい。

   2日間の海でだいぶ生き返りました~




            






器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです





category: ダイビング

Posted on 2012/06/30 Sat. 21:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あまりに切ないこと 

さっき痩せる話書いたとこなのに、、、

今大事なバディの訃報が届いた。。

わたしの600本 700本 900本 のメモリアル一緒に潜ってくれた大事なお友達。
しかもメモリアルのお祝いがコートなんて変わったものくれる人。

海外もマレーシア2度 ラヤンラヤン それにフィリピン一緒に行った。
東京ドームの暮らしの器フェアとかにも来てくれた。
最後に潜ったのは2年前。
別人のように痩せてたけど テニスに夢中だからって聞いてたんで何の疑いも持たなかった。

そう 3年くらい前からほんとにテニスに夢中になってしまって年間何百本て潜ってたダイビングすっかり潜らなくなってたんだよね~
メールも来なくなってても 疑いもしなかった。
テニスばっかりやってんだ~~~なんて。。

あまりに人生ってはかない。。

2年まえからすでに余命宣告されてたって。
どんなにつらかっただろって思うと涙が出ちゃう。
ほんとに人生ってはかないよね。

年間何百本なんて異常なスピードで生き急ぐからさっさとこの世の人じゃなくなっちゃったんだ。

わたし今週はつらい事ばっか続く。
なんだろ。。。

ほんとにほんとに なんだかとても寂しい。。。

category: 雑談

Posted on 2012/06/27 Wed. 20:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

痩せるメカニズム 

すご~く不思議に思うこと。

わたし過去に3度激痩せしたことあるんですよ。
1度目は高校2年の時。
49キロくらいあった体重が一気に38キロになった。

ダイエットしたわけじゃないんだけどね~ まあ 世間で言う恋わずらいってやつ。
ほんの2か月くらいで痩せたと思う。

それがじょじょに増えていって22歳くらいまでは常に42キロだったかな。

年齢とともにまたまたじょじょに増えて行って と言ってもただ安穏と太ってたわけではなく 一生懸命ダイエットしてた。
でも どう頑張っても2キロがやっと。
でずいぶん長いこと 高校2年までの体重の47キロだったのだけど 子供を産んで2キロ増えた。
つまり49キロね。
頑張って頑張ってダイエットしたけど全く痩せない。

それが またしても半月で7キロ痩せた。

どうなってんの???って感じ。
これは恋わずらいとは逆で離婚わずらいとでもいうのか、、(汗)
またしても42キロ。。

そしてまたじょじょに太って やっぱり48とか49とか。。
ところが5年前に愛犬に死なれたショックで病気してまたしても44キロ。

でも今年の頭にはまたまた48キロ。
断食合宿行ってやっとこさ2キロ落としたけどすぐもどってやっぱり48キロ。

どうもこの48キロってのがわたしにとってベスト体重なのかも。

で ここ2-3か月で徐々に落ちてきてたんだけど 先週の木曜からさらに2キロ。
またしても44キロ。

いったい痩せるってどういうことなのかな~って不思議に思うのだけど~

頑張ってダイエットしてもさっぱり痩せなくて なのに あまりにあっけなく痩せるんだよね。

   ストレスに弱い女ってことなのかな~  





            






器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです




category: 雑談

Posted on 2012/06/27 Wed. 16:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

黒潮の当たってる井田へ 

先週の金曜 石橋につらいダイビングに行ってきてなんとな~く不完全燃焼だったのだけど 

      『黒潮が当たってるみたい、今西すごいよ~~~』

な~んて仲間の声につられ 昨日は井田に行ってみました。
ちょっとだけ落ちたけど 青い!

透明度も15mは見えてる感じ。
なによりあったか~~~~い

前回来たとき居たボブサンウミウシ
P6180008.jpg

綺麗な個体なんだわ~
大好きなボブサン 何度もはずしたけど前回初めて見られて今日も居るって言うんで見に行っていたからうれしい。
井田って好きだわ~~~

で 仲間が見つけたオオモンカエルアンコウ
P6180009.jpg
画像でみるとわからないんだけど 2-3cmでほんとに可愛らしい。
柄もくっきりオオモンだし。
周囲の海綿のイロと同じに擬態してた。
ほんとに可愛いね!

帰りは定番貝殻亭のミックスフライ。

しかし わたしいつもい~つもなんか太るもんばっか食べてる。。。

来月の沖縄までにはお腹をなんとかしないとな~~~
ウエスト回り ぜったいどうにかしないとな~~
あっと 来月は人間ドッグにも行くし、、高コレステロール なんとかしなくっちゃ!!!!

でも~昨日は生き返るような一日でした。
天気も暑からず寒からず 快適~




            






器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです




category: ダイビング

Posted on 2012/06/19 Tue. 05:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日は上野原クラフト市 

今日は今年で11回目の工房からのメッセージ 上野原アートクラフト展を開催しました。
昨日はあいにくの雨模様・・・

まあ しょうがないよね~
梅雨入りだもの。

毎年今頃やるのは 7-8月は暑くて無理、、
9月以降はとにかく作家たち(当然わたしもだけど)忙しいし、、
4月は寒いし、、
5月かな~とも思うけどGW明けだとみなさん財布の紐固い。
後半松本やら駒ヶ根やらのクラフト展とバッティングするとかしないとか。
そんなんで梅雨の季節ではあるけど 毎年6月の2週目か3週目の開催でやってきた。

でも 今回話し合ってさすがに来年からは5月後半にもって行こうかってな話にはなってはいるのだけど。。

二日目の今日は晴れてしかも風が爽やかで快適~

まだ朝の準備ができたくらいの時間ねP6100001.jpg


P6100005.jpg

昨日とは違ってやっぱり天気がいいほうがお客さんもたくさんいらっしゃった。
12年も前からずっとわたしを追いかけてくれている若いご夫婦のお客さんが勝沼から来てくれて さすがにうれしい。
このご夫婦はナンバー2なんだよね、実は。
昨日見えた○野さんて可愛い女性がわたしのファンナンバー1で もう13年になる。
増穂の活き活き館ってとこで二人展やった時からの方。

どっちにしたってありがたいことです。

今日は昨日一日留守番させていじけ気味のお嬢を連れてきた。
彼女はと~っても人気者。P6100003.jpg

毎年クラフト展終わるとちょっとした脱力感。
来てくれてる作家のためにもうちょっとお客さん呼びたいな~っていつも思うのだけど、、、。
なんか申し訳なくて いつも来年は止めたいな~なんて思う。
今年はとくにワタシ品薄で なのでいつもは150通出すDMも申し訳なくて出せなかった。
それでも 探し当ててきてくれたお客さんにお叱りを受けた。

『今年は何の連絡も無くて 見捨てられたと思いましたよ~~』なんて。

勝手にやめるわけにもいかないな~って思う。。。
やっぱりもうちょっと頑張ってみよう。

いろんな想いが交錯する宴の後??(笑)





            器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです



category: 仕事

Posted on 2012/06/10 Sun. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

早々と~始めました 

何を始めたかって言うと~ 

干支ですよ!干支!来年の干支の へび~

毎年毎年凝りもせず 年末近くになって悲鳴をあげてるわけなので 今年はずいぶん早くから準備始めました。
と言っても 今は6月で だいたい7月くらいからは準備始めてたから それ考えると特別大騒ぎするほど早いわけでもないのだけど、、、でも 今年は10月終わりまでには大方作り終えていたい。

こんな感じね。
これ赤くなったの想像してみてね。

P6080019.jpg

自分的にはわりと可愛いんじゃないかと思ってる。
ただ 1個づつ考えながら作るって感じ?
首の角度だのなんだのが理屈にあってるかどうか~みたいな。

今年は名古屋ドームの前に姫路の全国陶器市行きます。
なのでいつもの秋より忙しいんだよね。
最初からわかってるものは ちゃ~んと早めに作っておかなきゃ~です。
干支集めてる皆様 待っててねぃ~


            器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです



category: 仕事

Posted on 2012/06/08 Fri. 18:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日はセレブなダイビング 

大瀬に行ってきました。

最近知り合いになった不思議な人たちと一緒だったのだけど~
駿河マリーナってとこに船停泊させてて その船がうれしいことにダイビング用に改造されてるのよね。

船室には6本くらいかな~
船尾には片側3本づつタンクホルダーがあって マリーナにあるコンプレッサーで充填された14Lのタンクが並んでるの。
ENは船尾の階段でタンク背負ってジャイアント!

  すっご~い楽ちん

oose.jpg

お知り合いは超ベテランダイバーなもんだから いろいろお世話になってしまって なんだか申し訳ない気分。
長~~~い1本(なんせ14Lタンクだから)終わって大瀬湾内の桟橋に船をつけてお昼ご飯。。。
お昼までごちそうになってしまって なんか ほ~~~んと申し訳ない気分。

今日は大好きなキイボキヌハダウミウシが居たよ!

oose2.jpg

こんなに可愛いのにウミウシを食べちゃうウミウシなのね。
でも美しいウミウシなんだよね~

桟橋でのんびり風にあたりながらランチのあと 今日は1本で引き上げました。
大瀬からたったの15分でマリーナに到着で 器材洗ってシャンプーなんぞもして ゆっくり帰っても家には4時に帰れるんだから 時間得した気分。

いいな~ セレブなボートダイビング

わたし いいのかしら~~~なんて気分になってしまいます。

             
            器ぎゃらりー櫻は荒川洋子の赤い器を扱うネットショップです



category: ダイビング

Posted on 2012/06/02 Sat. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 1