04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

一発勝負の白い器 

わたしの作品の中で 粉引きのような温かい感じのする白い器が有る。
もともと粉引きは好きでずいぶん造ってた時もあるのだけど どうも使ってるうちにカビが生えたような汚れが気になって粉引きはやめた。
でも粉引きのもつ温かみと磁器のもつ清潔感を狙った白い器を目指してけっこう いい感じのものが出来てはいるのだけど、、はずれる時も多い。
これは灯油窯で完全な酸化で焼くのだけど 雪のようなきれいな肌になる時もあるのだけど なんか汚い肌になる時もある。
窯の蓋開けるときハラハラもん。。

で 1月の31日から造り始めた白い器たち。
今月22-3日くらいまでに仕上げないといけない。
3月1日から始まる福岡の大丸での展示会に間に合わせる。

今日窯詰めしたのが丸い皿と三角の皿合わせて80枚。
明後日の朝から焼く予定なのだけど これが不安。
白く上がらなかったらどうしよう、、
焼きなおす時間は無い。
ほんとに一発勝負。
こういう仕事はほんとに恐い。

今日は珈琲カップとティーカップ合わせて30個成形した。
明日は納品に出なきゃならないんで作れなくて明後日くみ出しを20造る予定。
これは皿の本焼きしながらやる。
その後カップとくみ出しの本焼きしながら皿のほうの絵付け。
どこでも失敗出来ない。
ほんとにぎりぎりの仕事。
これって博打だよねー
雪のように白い肌が欲しい。
そしてここに桜の絵付け。

どうか 神様 白い肌にあがりますように!!

category: 仕事

Posted on 2006/02/06 Mon. 20:04  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

きのうかりんが、福岡で納品したよ♪

BlogPetのかりん #- | URL
2006/02/10 14:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yushyungama.blog41.fc2.com/tb.php/18-57b4ab50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

